日本初!商店街オンラインツアーで空き店舗活用!

神戸つながる不動産は、地域の活動もしています。

その一つが街歩きツアー『WalkKOBE』

地元の魅力を視点を変えてみつける、発見と出会いのツアーです。


コロナ禍の2020年夏。

以前から空き店舗が増えるなか、更にお客さんが減って苦戦している商店街とともにオンラインツアーを開催。ツアーで商店街と地域の魅力を伝え、最後に選りすぐりの空き店舗物件を紹介することで、契約に結びつきました。行政が支援する商店街活動では、日本初となる試みを神戸つながる不動産が企画から運営までお手伝いさせていただきました。


その様子をまとめてみました。


2017年から行っていたツアーは約60カ所以上。その中に花隈駅の西にある宇治川商店街のツアーもありました。

宇治川商店街は、元町商店街の西入口から北へ2分、JR神戸駅からも徒歩7分ととても便利なところにあります。

高架を挟んで南側にはいくつもタワーマンションが建ち、その南側にはすぐハーバーランドがあります。そんな立地にありながら、昭和の佇まいを残すエリアです。


宇治川商店街本通の店舗数は30ほど。他の商店街同様空き店舗が増えていますが、残っているのは魅力的なお店ばかりです。


そして、商店街から東側には、モダン寺と呼ばれる浄土真宗、本願寺神戸別院があります。

モダン寺は、その名の通り日本で初の鉄筋コンクリート造りのお寺で、西洋、和、そしてインドの様式が合わさった、とても魅力的な建物です。


そこを起点に宇治川商店街周辺のツアーを2018年にはじめて行いました。

そのときツアーに参加された商店街の関係者の方からのご依頼で、その後、商店街の公式イベントとしてするようになりました。

その後、夜のツアーもはじまり、合わせて10回ほど開催したのちコロナウイルス蔓延で、ツアーが開催出来なくなりました。

2020年、夏に予定してい企画をオンラインに変更。

加えて商店街でも課題であった空き店舗対策で、空き店舗紹介のコーナーも設けての開催になりました。



初のオンラインツアー開始前の待機画面

ZOOMとYouTubeLiveの生放送。つながる不動産スタッフのアリエルがガイド。




通常のツアーでは難しく、写真や動画をつかっての説明をスタジオ(と言ってもつながる不動産の事務所ですが)とのやり取りで行いました。参加者の皆さんからの質問に店主さんが画面を見ながら答えるやり取りが新鮮でした。





宇治川クイズや来店するともらえるプレゼントなど盛りだくさんの内容と

秋にある宇治川音楽祭のお知らせ。



そして、商店街、不動産会社さんと協力して、商店街内の空き店舗を数件紹介。

まるで、テレビショッピングのようでした。

そして、オンライン終了後、問い合わせの電話が。

翌日現地をご案内し、ご契約に。


これまで宇治川商店街にはなかった、おしゃれな大人のお店、がオープンしました。







閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示